jubatusハンズオン ~EC2で分散実行編~ に参加してみた。

 ハンズオン形式の勉強会、jubatusハンズオン ~EC2で分散実行編~に参加してきました(資料も公開されています)。

 自分そもそも分散処理という単語にはまったくの無縁で、完全シロウトだったので参加を見送ろうと思ってたのですが、ただ第1回目のjubatusハンズオンが本当に分かりやすく面白かったので、そのノリで今回も参加登録してみました。また、そもそも分散処理ってどうやってハンズオンするんだろうとも思ってましたが、Amazon EC2を利用するという新しい試み。

 参加したあとに、これは復習しておかないと忘れるなーと思ったのでついでにpptにしてslideshareに公開しました。興味ある方はご参考にでも。

 今回のハンズオンは、分散処理シロウト勢で(Amazon EC2とかも一切使ったことない自分みたいな人で)も普通に分かるほどの親切資料満載ですごい分かりやすかったので、参加して本当によかった感じでした。